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ひきこもり支援に携わる方のためのヒント集

ひきこもりVOICE STATION場面(6)支援を担当する者が燃え尽きそうになった

【具体例】

  • ひきこもり状態である本人が支援を望んでいないように感じられ、何度面談しても本人の変化を捉えることができない。
  • 家族は本人が就労することを望んでいるが、本人が拒否的な態度を取り、支援担当者が板挟みになる。
  • 本人もしくは家族からの支援に対する期待が大きく、支援者としてプレッシャー感じる。

支援のヒント 〜支援を通して得られた担当者の学び・気づきより〜

「支援担当者自身の気持ちにとらわれない」

  • 「こうしなければならない」「○○させたい」という支援者の思いを強く持たないこと。家族ではなく当事者の思いに寄り添った支援を続けていくこと。

「焦らない」

  • ケースの状況によっては一度支援を中断する柔軟な判断が必要となる時もある(その際は、またいつでも再開できることを伝えておく)。
  • 本人の変化のタイミングが来るまで、支援者も焦らず、寄り添い続けることを常に心掛けている。
  • 来所が滞ったケースがあったが、電話や訪問で何とかつながりを持ち繋がっている。現在、関わりを開始してから11年となるが、長期的にサポートすることが大切。

「ひとりではなく関係者/関係機関とともにケースに向き合う」

  • ひきこもり支援の担当者同士でケースの共有をしたり、必要に応じて他機関にも協力を求めたりして、特に困難ケースについては、1 人で抱え込まない体制をとるようにしている。
  • 辛い経験をした相談員に対して、スーパーバイザーによる面接を随意行うとともに、精神保健福祉センターと連携することも現在進めている。
  • 支援者が1人でケースを抱えることがないように、頻繁にスーパーバイズの機会をもち、当事者の特性を理解すること、合理的配慮としてどんなことが必要なのかを検討することが必要。

委員からのサジェスチョン

  • 長期間に渡って変化を感じ取れない状況が続くと、支援担当者としても焦りの気持ちが生じるかもしれませんが、ふとしたタイミングで状況に変化が生じる場合があります。継続的に関わっていないとそのタイミングを見逃してしまうため、根気強く支援を続けていくことが大事だと思います。
  • 支援担当者も一人の人間ですので、悩んだ時に燃え尽きてしまう場合もあると思います。支援担当者が一人で抱え込むのではなく、関係者や関係機関に相談しながら支援を行うことが出来る体制をとることができるとよいでしょう。
  • 支援担当者が燃え尽きてしまいそうな場合、引き際を考えることも大事になってきます。ただし、支援対象者からすると「見放された」と感じる場合もあるため、本人や家族をねぎらい、気持ちを大切にしていることを伝えつつ、丁寧に事情を説明することが大切です。
  • 厳しい状況に直面したときだけでなく、日々感じたもやもやを毎回家に持ち帰っていると、それが蓄積されて辛くなることもあります。終業時に短時間でもよいですから、支援者が自分の気持ちを誰かに聞いてもらえる時間があると、救われることも多いです。
  • 支援者自身がセルフケアを心がけることも大切です。

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